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今がブルーオーシャン

経営という観点での保険見直しや保険提案は「はじまったばかり」といってよいかもしれません。
今までの節税型提案の中での見直しと「経営的見直し」は本質的に違います。
この経営的側面からのアプローチができる保険営業マンはベテランの金融機関出身の特権だったかもしれません。
しかし、この経営的ニーズの高まりは過去にないほど急速に広まってくるでしょう。
ここ30年以内にこれほどまでに外的環境の変化が激しい時代はなかったのです。
市場の広がりが見込める「今」、早い者勝ちの市場が幕開けしているのです。

コロナ禍が収まり、正常な経済活動再開を前提に銀行融資で資金を調達していたはずが、想定を超える長引く行動制限が続きました。

徐々に経済活動も正常化を進める段階に来たと思ったら、世界的外交懸念による物価高騰の加速。

為替の部分でも急激な円安が進み、今後の動向も読めないという状況です。

過去30年以内に「今」ほど外的環境の変動が激しいことはありませんでした。

こんな情勢で経営者は多くの不安を抱えています。

経営という視点のマーケットは急拡大

経営者にとって今ほど先が見えない時代は経験したことがないでしょう。

経営者の「経営に対する不安」が経営的視点のサービスの市場を拡大しています。

税理士業界でもMAS業務などの経営的視点でのサポートサービスは昔からありました。

この古くて新しいサービスはAIやクラウドといったものと合わさって経営者のもとに届けられつつあります。

経営者にとって経営という観点でのサービス提供が身近なものになってきているということです。

今後は新興サービスがどんどん出てくる世の中になるでしょう。

保険提案としての経営的視点

今後、経営者側で「経営的サービス」のニーズが高まってくる可能性が高いのは前述のとおりです。

この状況で今までの通りの利益対策としての保険提案は厳しくなります。

しかし、現状では経営的視点での保険提案は「金融機関出身の保険外交員」が有利ということになります。

市場は拡大していく中で、金融機関出身の保険外交員の独壇場になりやすい市場変化が起こっていきます。

さらに、銀行などの金融機関は経営の効率化により転職などが今後起きてくるでしょう。

市場としては拡大していきつつ、金融機関出身の保険外交員も増えていくとしたなら、今頑張っている保険営業マンはおいていかれてしまうかもしれません。

だからこそ、今すぐに経営的視点の研修でサービスを開始しましょう。

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